初診の方へ


■初めて診察を受ける方へ

受診される際は健康保険証をお持ち下さい(コピー不可)。 保険証を持参されない場合は原則自費あつかいとなりお支払額が高くなりますが、その月のうちに後日保険証をお持ちいただければ差額は返金いたします。 また再診の方でも、毎月最初の受診時やとくに保険証に変更があった場合は必ずお持ち下さるようお願いいたします。 初診時は原則予約制ではありません。 再診時、検査によっては予約をとることが可能です(電話による予約も可)。

■診察・検査の進め方

1)保険証・医療券を提出してください。 2)「問診票」に必要事項をご記入ください。 眼症状でメヤニ、充血などが強い場合、感染症が疑われますのであらかじめ受付にて申し出てください。 3)診察:順番になりましたらお呼びいたしますので、待合室にてお待ちください。 原則受付順に診察いたしますが、病状・検査内容によって順番が前後することがあります。ご了承ください。 4)会計:受付にてお呼びしますので、待合室にてお待ちください。 予約が必要な場合はこちらで承ります。 5)お薬がある場合、主に院内処方となります。 院内にないお薬または患者さまのご希望があれば院外処方も可能です。

■眼鏡・コンタクトレンズの処方・検査について

眼鏡を作るための眼鏡処方せんの発行、コンタクトレンズ処方に関する検査をご希望の場合、所見・検査結果によっては当日中の処方ができないことがあります。 目が疲れていたり身体が疲労している場合、無理に眼鏡を処方しようとすると正確な検査結果が得られないことがあり、また眼球表面が傷ついてる状態でのコンタクトレンズ装用は大変危険です。 患者さまの目の健康のためにご理解ください。